トッカンソフトウェア

C# リストとマップ

リストとマップをやります。

リスト

				
using System;
using System.Collections.Generic;

namespace ConsoleApplication1
{
    class Program
    {
        static void Main(string[] args)
        {
            //リストの定義
            IList<string> list = new List<string>();

            //リストに値の追加
            list.Add("Hello");
            list.Add("World!!");
            list.Add("ABC");

            //リストのループ(foreach)
            foreach (String str in list)
            {
                Console.WriteLine(str);
            }

            //リストのループ(for)
            for (int i = 0; i < list.Count; i++)
            {
                Console.WriteLine(list[i]);
            }

            //項目の位置を取得
            Console.WriteLine(list.IndexOf("World!!"));

            //リストから削除
            list.Remove("Hello");
            list.RemoveAt(0);

            //リストに含まれるかチェック
            if (list.Contains("ABC"))
            {
                Console.WriteLine("OK");
            }

            //リストのクリア
            list.Clear();

            Console.Read();
        }
    }
}

			
リストは、List<T>を使用しています。

以前は、ArrayListなどが使われていましたが、型指定ができず、毎回キャストする必要があるため、
型指定できるList<T>の方がよく使われます。

IList<T>はインターフェースになります。

マップ

				
using System;
using System.Collections.Generic;

namespace ConsoleApplication1
{
    class Program
    {
        static void Main(string[] args)
        {
            //マップの定義
            IDictionary<string, string> map = new Dictionary<string, string>();

            //マップに値の追加
            map.Add("Hello", "World!!");
            map.Add("ABC", "DEF");
            map.Add("123", "456");

            //マップのループ(foreach)
            foreach (String str in map.Keys)
            {
                Console.WriteLine(str + ":" + map[str]);
            }

            //マップから削除
            map.Remove("Hello");

            //マップに含まれるかチェック
            if (map.ContainsKey("ABC"))
            {
                Console.WriteLine("OK");
            }

            //マップのクリア
            map.Clear();

            Console.Read();
        }
    }
}

			
マップは、Dictionary<TKey, TValue>を使用しています。

以前は、Hashtable などが使われていましたが、型指定ができず、毎回キャストする必要があるため、
型指定できるDictionary<TKey, TValue>の方がよく使われます。

IDictionary<TKey, TValue>はインターフェースになります。


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